
【1DAYイベント・チーム】カスタマーディレクター *正社員
- 正社員
各イベントやプロジェクトへ参加される方(スポーツ愛好家)の窓口となる「カスタマーディレクター」を募集いたします。ユーザーから見ると「顔」役でもありながら、社内のプロジェクトチームのサポート役やマネージャー的な要素もあるポジションです。未経験者、また26年卒の方からのご応募も対応いたします。
■仕事内容
「カスタマーディレクター」は、主に単日型イベントにおいて、参加者(スポーツする人)の窓口になり、参加者対応を行う役を担います。
「FAQ~問い合わせ~エントリーサイト~当日受付」までの流れをトータルで考え、イベントにご参加いただける皆さんがストレスなく楽しんでいただける流れを総合的に設計し、総合的に対応いただく役割です。イベント当日は会場にて参加者受付の責任者として窓口にも立ち、参加者様の「生の声」をダイレクトに聞き、また次のイベントへの改善へとつなげていただきます。
また案件毎の運営チームに所属し、参加者対応以外の様々な業務でも貢献していただきます。チームをまとめるプロジェクトマネージャー(PM)やイベントディレクターのサポートに回り、クライアント(地方自治体や地域の観光・まちづくり団体等)との諸調整なども。
ユーザーから見ると「顔」役でもありながら、運営チームのサポート役やマネージャー的な要素もある、非常に重要なポジションとなります。
*参加者対応の責任者的ポジションであり、「オペレーター」的な仕事ではありません。
《 入社後すぐにお任せする業務 》
まずは”縁の下の力持ち”的な業務を幅広くお任せします。
◎参加者対応業務(電話・メール対応・イベント当日の受付)
◎エントリー業務(エントリーサイトの設計・参加申込の受付・管理)
◎関係各所(クライアントおよび発注先)の調整・手配
◎PMやディレクターのサポート
*イベント当日や事前のロケハンを除き、大半の仕事はPCを使ったデスクワークおよび、クライアントや各種パートナー等との諸調整業務がメインとなります。体力よりも、論理的思考力やコミュニケーション能力が求められる仕事内容です。
■必須条件
●当社の理念・事業内容に共感できる方
:スポーツの仕事の中でも「なぜルーツ・スポーツ・ジャパンなのか」を自分の言葉で言える方
●リモートワークでの業務に苦手意識のない方
:社内外の主なコミュニケーションとなる「オンラインMTG」「メール」「チャット」「タスク管理ツール」を使った
「言語コミュニケーション」で、仕事に取り組める
:指示や指導を待つのではなく、自主自律的に業務に取り組める方
●PC作業での業務に取り組める方
:「運営マニュアル」や「提案資料」・「議事録」・「案件管理シート」など、業務に不可欠な資料を
「Word/Excel/PowerPoint」などを使って作成する業務に粘り強く取り組める方
●イベント現場ではフットワーク軽く体を動かせる方
:事前準備はデスクワークが中心ですが、イベントの本番は現地で体を動かす仕事となります。
参加者さんや地域の皆さんの交流が生まれる生の機会、リアルな感動の瞬間を体験する機会ともなります。
【求める人物像(Nice to have)】
・個人ではなくチームで1つの物事を達成することにやりがいを感じ、必要なコミュニケーションをとれる方
・仕事が与えられるのを待つのではなく、自分の頭で考え、自分から動いていける主体性のある方
・マルチタスクが得意な方
■歓迎条件
《 こんな方大歓迎! 》
●イベントやプロジェクトの企画制作に関わったことがある方
●細かなデータ管理など含めたPC作業が得意な方
●サイクリングやランニングなどのDOスポーツに愛着のある方
:自らサイクリストとやランナーとして地域巡りやスポーツツーリズムを楽しんでいる方
*現在のメンバー個々人のスポーツ歴は多種多様です。特定のスポーツ種目の経験は必要ありません。
■雇用形態
正社員
*試用期間6ヶ月(期間中の給与・待遇は変わりません)
■勤務地
東京都新宿区四谷坂町12-21 コモンズビル7F
◎都営新宿線「曙橋」駅より徒歩6分、JR中央線「四谷」駅より徒歩10分
●このページで募集する【1DAYイベント・チーム】のワークスタイルは原則として週2出社、週3リモート程度のハイブリッドワークとなります。
●【ツーリズム・チーム】のワークスタイルはリモートワークが主体となります。
・本人の適性や会社の状況などにより、入社後にチーム間の異動もあります。
●両チームともに、原則として東京・四谷のオフィスに出社可能な方が対象となります。
●当社の中では比較的出張の少ない仕事となります。1DAYイベント本番日には全国各地への出張が発生します。
●社員には各地の地方出身者もおり、本人の意向や社内のチーム体制を加味しながら、各自の出身地や縁がある地域のイベントを担当していただく場合もあります。特定の地域へ思い入れがある方は面接でお知らせください。
■勤務時間
9:00~18:00
実働時間:8時間
休憩時間:60分
*上記を基本とした就業時間となりますが、個人の環境や事情に合わせて、フレキシブルに働ける環境です。
会社規定の所定労働時間を満たすように、月単位での調整が可能です(イベント当日含む)。
*管理職を除く社員の平均残業時間 20時間以下/月(24年および25年9月までの実績)
イベント等の開催時期は忙しいですが、メリハリをつけて業務に取り組むことができます。
■給与
月給28.1万円~(一律手当含む)
※45時間分の時間外手当69,100円を含みます。超過分は別途支給。
※上記は若年層向けの最低額となります。年齢、前職でのご経験等を考慮の上、面談を経て決定します。
◇昇給/年1回
◇賞与/年2回 ※入社後6カ月以降
想定年収:3,500,000円~5,000,000円(月給×12か月+賞与)
■待遇
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・スポーツイベント参加費補助制度 (社員のDOスポーツ活動を応援する制度)
・リモート手当(全員支給)
・出社手当(オフィスへの出社に応じて支給します)
・出張手当(宿泊が伴う出張に応じて支給します)
・PC/モニター/スマートフォン/Wi-Fi貸与/ポロシャツ・Tシャツ・ウインドブレーカー等貸与
・退職金制度あり(企業型確定拠出年金制度)
※2026年4月より導入予定
*新しい社内制度も考案中。出社手当は24年より導入しました。
26年4月からは各地拠出年金制度を導入予定。
制度や仕組みを整え、働きやすさも追及していきます。
■休日休暇
・年間休日:最低120日以上(2023年、2024年実績121日)
・週休2日制(土日休み)
・祝日休み
・年末年始休暇
・夏季休暇
・慶弔休暇
・有給休暇
・産前・産後休暇
・育児休暇
・看護休暇
※基本、週休2日制の土日休みとなりますが、土日にイベント等の稼働がある場合は、振替休日を取得していただきます。
■選考プロセス
STEP0:書類選考
STEP1:online面接
STEP2:面接(複数回)/実地研修・適性検査など
STEP3:内定 ※面接日、入社日は相談に応じます
■応募方法
次の3点を、下記の問い合わせメールアドレスまでお送りください。
おって担当よりご連絡をさせていただきます。
①顔写真付きの履歴書
②テキスト「志望動機・なぜ弊社に加わりたいか?」書式不問(メール本文で構いません)
③テキスト「入社してやりたいこと・貢献いただけること」書式不問(メール本文で構いません)
【お問い合わせ・お申込み先】
株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパン
採用担当 羽生(はぶ)
MAIL:saiyou@roots-sports.jp
TEL:03-3354-3900
■参考
【カスタマーディレクター】
●丁寧な仕事が、感動につながる。参加者に寄り添い続けるカスタマーディレクターという仕事
●ルーツ・スポーツ・ジャパンとして大事にしていることを伝えたい
【1DAYイベント・チームが担当している案件例】
●被災地を応援に行ったら、自分が応援されていた|ツール・ド・東北が紡ぐ復興と地域の絆
●金融機関×スポーツで描く地域の未来|富士山1周サイクリングが生み出す、人とまちの誇りとつながり
私たちの思いに共感しスポーツの力で日本を元気にしたい!
そんなあなたからのエントリーをお待ちしています!